2014年07月01日

【ニッポン山田ばなし】2014年07月


◆ 冷凍庫で凍らせてシャカシャカっと爽やかに!【はっかいさん 氷温SHOT】
(YouTube 映像 00分30秒) http://youtu.be/psUxm2U4kR0

 暑いですねー。暑い夏は冷凍庫で凍らせてシャカシャカっと爽やかに! 夏限定のミニボトル【はっかいさん(八海山) 氷温SHOT】の話をお届けします。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【はっかいさん(八海山) 氷温SHOT】(新潟県南魚沼市)




◆ ワイン好きな方にもピッタリな、爽快でジューシィな日本酒【アラマサ】の話
(YouTube 映像 04分15秒) http://youtu.be/7tg0OHdayXM

 ワイン好きな方・リキュールや梅酒ファンにもピッタリな、爽快でジューシィな日本酒【アラマサ(新政)】の話をお届けします。秋田県の酒蔵【新政酒造】が提案するたのしい・あたらしい日本酒のワクワク世界へ いらっしゃ〜い ( ´ ▽ ` )ノ どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【新政 ナンバー6】(フレッシュ感あふれる生酒のシリーズ)
◆ 【新政 クリムゾン】(和食によく合う純米酒)
◆ 【新政 ヴィリジアン】(ワンクラス上のリッチな純米吟醸)
◆ 【新政 亜麻猫(あまねこ) スパーリング】(旬限定のしゅわしゅわ美発泡)
◆ 【新政 陽乃鳥(ひのとり)】(高貴な甘みのジューシィ系)






粋に味わう。慶びを贈る。手づくり銘酒の専門店
◆ 昭和二十九年創業【地酒処 山田酒店】
(じざけどころやまださけてん)
公式サイト http://sy1.seesaa.net/
YouTube https://www.youtube.com/user/yamadasaketen1954/videos
営業時間 平日 09:00〜19:00、日祝日 10:00〜17:00
不定休(* 主に日曜日) * お電話でご確認下さい
電話番号 0952-23-5366(代表)
〒840-0042 九州 佐賀県佐賀市赤松町7-21(地図リンク)
* 駐車場あります(* 3台ぶん)






【おみやげ・お土産・ギフト・贈り物・プレゼント・ラッピング・お誕生日・母の日・父の日・バレンタイン・お中元・お歳暮・クリスマス・お取り寄せ・ご当地グルメ・日本酒・地酒・焼酎・梅酒・リキュール・ノンアル・ワイン・酒蔵・酒屋・動画・かかしのたより】
posted by お酒のセレクトショップ【地酒処 山田酒店】(九州 佐賀県佐賀市) at 17:42| ニッポン山田ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

【ニッポン山田ばなし】2014年06月


◆ さっぱり美味しい夏の味【冷やしおでん】これは日本酒が進みますね〜 (^o^)

 暑い日にはビールとバーベキューが最高ですね。そして夏はお野菜も美味しい (^o^) きのう出かけた人気の和食店で見つけたのがコレ。夏限定の【冷やしおでん】。さっぱりした口当たりでくどさがなくて。サワヤカな美味しさで、じつに日本酒が進むんです。おすすめですよ ( ´ ▽ ` )ノ (九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)




◆ この黒豆の枝豆に、宮崎県の芋焼酎がむちゃくちゃ合うんですよ。

 最初はビールじゃなくて、佐賀ん酒【泉錦(いずみにしき)】をお燗酒でいただきまして。これがすっごくおいし過ぎて、ちょっと感激 (O_O) 続いて出していただいた美味しそうな枝豆に、何気なく宮崎県の芋焼酎をグビッと… これが! めちゃくちゃ旨いのです。みなさんもぜひやってみてね ( ^ω^ ) (九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ Flickr: Yamada Saketen 1954 SAGA
https://www.flickr.com/photos/yamadasaketen1954/

↑↑ 店内写真をいっぱい公開していますよ。ついでにご覧ください ( ^ω^ )




◆ ノンアルコール飲料も充実した人気の和食レストランへ(九州 佐賀県白石町)

 雰囲気・サーヴィス・お料理・お酒・ドリンクメニューどれもが真心こもった感じがして、とても素敵なお店です。ランチで伺ったんですが、次回はぜひ夜の席にもいってみたいと思っています。皆様もぜひ ( ^ω^ ) どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)




◆ 贈ってうれしい・飲んでおいしい・選ぶのたのしい【和のノンアルコール】の話

 おかげ様でノンアルコール飲料のお問い合わせが増えています。飲食店さんでもノンアルコールのメニューを充実させたお店が増えはじめましたね。飲めない方・お酒が苦手な方だけでなく、クルマの運転・お仕事・妊婦さんと様々な場面で求められている、今とても人気の高いジャンルです。

 今回は【和のノンアルコール】ということで、ジューシィで果実味あふれるおいしさの、上質な国産のノンアルコール飲料をご紹介します。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【こどもびいる】(九州 佐賀県小城市【友桝飲料】)
◆ 【スワンサイダー】(九州 佐賀県小城市【友桝飲料】)
◆ 【クレハ テ・スパーリング 嬉野アールグレイ】(九州 佐賀県佐賀市【紅茶専門店 くれは】)
◆ 【のんある とろとろの梅酒】(奈良県【八木酒造】)
◆ 【べびぃ鶴梅】(和歌山県【平和酒造】)
◆ 【梅とろりん フリーダ】(九州 福岡県【さけのいちざ】)
◆ 【完熟マンゴー フリーダ】(九州 福岡県【さけのいちざ】)





◆ 和紅茶のパーティドリンク 【クレハ テ・スパーリング】の話

 発売スグの時にこの【クレハ テ・スパーリング 嬉野アールグレイ】をテイスティングしている映像です。紅茶の炭酸飲料というもの自体が新ジャンルなためちょっとおそるおそるの気持ちとワクワク感がまじりながらのルネッサーンスでしたが、さすが岡本さん確かな美味しさに嬉しくなったテイスティングでした。

 ホームパーティやちょっとのおみやげにも喜ばれる人気商品です。どことなくオシャレな中にほっとさせてくれる優しさがあります。紅茶って本当に素敵ですね。どうぞご覧ください。

◆ 【クレハ テ・スパーリング 嬉野アールグレイ】(九州 佐賀県佐賀市【紅茶専門店 くれは】)




◆ 【本格焼酎でおもてなし】いも焼酎1本勝負【オンザロックス編】

 今回はちょっと趣向を変え、山田ばなしアーカイブスからの傑作選をお届けしてみますね。1本勝負シリーズの芋焼酎・オンザロックス編です。いづれも個性派な芋焼酎が【オンザロックスならこの焼酎】の座をめぐって火花を散らす、ちょっと観応えある映像ですよ。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【仕事人(しごとにん) さつままさり】(九州 鹿児島県鹿児島市)
◆ 【喰らえ倍返し(くらえばいがえし)】(九州 宮崎県日南市)






粋に味わう。慶びを贈る。手づくり銘酒の専門店
◆ 昭和二十九年創業【地酒処 山田酒店】
(じざけどころやまださけてん)
公式サイト http://sy1.seesaa.net/
YouTube https://www.youtube.com/user/yamadasaketen1954/videos
営業時間 平日 09:00〜19:00、日祝日 10:00〜17:00
不定休(* 主に日曜日) * お電話でご確認下さい
電話番号 0952-23-5366(代表)
〒840-0042 九州 佐賀県佐賀市赤松町7-21(地図リンク)
* 駐車場あります(* 3台ぶん)






【おみやげ・お土産・ギフト・贈り物・プレゼント・ラッピング・お誕生日・母の日・父の日・バレンタイン・お中元・お歳暮・クリスマス・お取り寄せ・ご当地グルメ・日本酒・地酒・焼酎・梅酒・リキュール・ノンアル・ワイン・酒蔵・酒屋・動画・かかしのたより】
posted by お酒のセレクトショップ【地酒処 山田酒店】(九州 佐賀県佐賀市) at 10:07| ニッポン山田ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

【ニッポン山田ばなし】2014年05月


【日本酒でおもてなし】あぁ〜夏休み ♫ 夏の爽やかな日本酒【佐賀の夏酒】特集

 暑い夏がやってきましたね。そしてもしかすると、それよりアツいかもしれない佐賀県の夏の日本酒たち。しゅわしゅわスパークリングなタイプから爽快な辛口系、コクのあるものなど多彩な美味しさが集まりました。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【天吹(あまぶき) スパークリング】(九州 佐賀県みやき町)
◆ 【天山(てんざん) スパークリング(九州 佐賀県小城市)
◆ 【天山(てんざん) 夏吟】(九州 佐賀県小城市)
◆ 【天吹(あまぶき) うるとらDRY】(九州 佐賀県みやき町)
◆ 【古伊万里 前(こいまりさき) 吟醸】(九州 佐賀県伊万里市)
◆ 【竹の園(たけのその) 夏色ぱんだ祭り パンダ出没注意!】(九州 佐賀県鹿島市)
◆ 【窓乃梅(まどのうめ) 夏の超辛口】(九州 佐賀県佐賀市)




【和リキュールでおもてなし】この時期だけの超スッパイおいしさ【鶴梅 れもん】の話



【日本酒でおもてなし】お米の品種で辿る、日本酒の魅力【雄町(おまち)】の話

 お米の品種で辿る、日本酒の魅力 第2回【雄町(おまち)】の話をお届けします。【どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【古伊万里 前(こいまり さき) 雄町】(九州 佐賀県伊万里市)
◆ 【写楽(しゃらく) 雄町】(福島県会津若松市)
◆ 【鍋島(なべしま) 雄町】(九州 佐賀県鹿島市)
◆ 【東鶴(あずまづる) あらばしり 雄町】(九州 佐賀県多久市)
◆ 【天吹(あまぶき) 生もと造り 雄町】(九州 佐賀県みやき町)


 食べるお米も【さがびより】【コシヒカリ】など品種で選ぶように、日本酒でもお米の品種を知ることで、自身の好みのお酒と出逢うためのヒントにする人が増えてきているようです。

 【雄町(おまち)】というお米は元々たしか岡山県で発見された古い歴史のある日本酒用のお米の品種です。なので岡山県には【雄町】の日本酒が多いのですが、近年では日各地の酒蔵が【雄町】を使うようにもなり、多彩で魅力的な日本酒を醸しはじめています。

 このお米で醸されるお酒の特長は、豊かなボリューム感とそのあとスッと消えてゆく余韻の美しさにあります。現在主流となっている【山田錦】が最初の口当たりから後半まで一貫したボリューム感を主張するのとちょうど好対照な感じですね。ソースよりも醤油な感じで、フランスワインに例えるならカベルネよりもピノらしく、といいますか。

 今回はちょうどこの時期に揃ってきました【雄町】の日本酒を5種類、選りすぐりでご紹介しています。どの日本酒も人気のつくり手による確かな品で、【雄町】というお米の特長とともに各酒蔵の持ち味が存分に味わえる力作ばかりです ( ^ω^ ) 気になる方はお早めにどうぞ。



【夏のおすすめ】鹿児島からやってきたカワイイ夏のお酒【アイスなお酒】

 外はもうあたたかくなってきましたね。今回ご紹介するのは、鹿児島からやってきた可愛い夏のお酒【アイスなお酒】です。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

 しろくま・ペンギン・あざらし・北キツネなど涼しいところに住む動物たちがそれぞれに描かれた愉しいデザインの中身は、酒蔵の地下水で割り水した、まろやかで爽やかなアルコール12%の芋焼酎。7つの焼酎蔵それぞれの持ち味を夏限定の爽やかな美味しさで愉しむことができます。今年の夏はこの焼酎ではじめてみるのもいいかもしれませんよ。



【日本酒でおもてなし】オバマさんと安部首相が愉しまれた日本酒【賀茂鶴】の話

 オバマ大統領と安部首相が東京銀座のお寿司屋さんで愉しまれた日本酒【賀茂鶴(かもつる)】の話をしています。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

 わたしも六本木のほうの【すきやばし次郎】に行き素晴らしいお寿司を味わわせてもらったことがありますが、そのときにもカウンターの半分以上が海外からの客様で、それでも皆さん上手にお箸を使いながらお食事されていたのを覚えています。

 なぜかムツゴロウやワラスボは出ませんでしたが、旬だという穴子のあのホロッじゅわ〜な旨さには本当に畏れ入たものでほっぺがおちた気がして左右両方のほっぺをつねって確認したほどでした。また行きたいなぁ ( ^ω^ )

 【映画の影響でねぇ、これから数年か数十年かわからないけど、おかげさまでこんな感じだと思いますよ。世界中の人が食べたいって言って予約してくれるんだから。ありがたいことだけどねぇ。】とそんなふうにご主人は言われていました。

 その映画【次郎は寿司の夢をみる】みなさんもうご覧になられたと思いますが、もしDVDとかで機会があれば今度はぜひこのお酒【賀茂鶴】を愉しみながらご覧になるのもいいかもしれません。

 お寿司をつまみながらの日本酒の楽しみ方としては、じつはお燗がオススメですよ。お寿司には意外かもしれませんが、ネタとシャリの持つ本来の旨さをフンワリと引き出してくれる感じがして、お燗酒がとてもよく合うんです。一度お試しになってみてくださいね。





粋に味わう。慶びを贈る。手づくり銘酒の専門店
◆ 昭和二十九年創業【地酒処 山田酒店】
(じざけどころやまださけてん)
公式サイト http://sy1.seesaa.net/
YouTube https://www.youtube.com/user/yamadasaketen1954/videos
営業時間 平日 09:00〜19:00、日祝日 10:00〜17:00
不定休(* 主に日曜日) * お電話でご確認下さい
電話番号 0952-23-5366(代表)
〒840-0042 九州 佐賀県佐賀市赤松町7-21
* 駐車場あります(* 3台ぶん)






【おみやげ・お土産・ギフト・贈り物・プレゼント・ラッピング・お誕生日・母の日・父の日・バレンタイン・お中元・お歳暮・クリスマス・お取り寄せ・ご当地グルメ・日本酒・地酒・焼酎・梅酒・リキュール・ノンアル・ワイン・酒蔵・酒屋・動画・かかしのたより】
posted by お酒のセレクトショップ【地酒処 山田酒店】(九州 佐賀県佐賀市) at 18:11| ニッポン山田ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
QRコード
×

