2014年02月05日

【ニッポン山田ばなし】2014年02月


【ニッポン山田あるき】当店の近くにできた新スポット【佐賀大学美術館】へ

 当店の近くにできた新しい注目スポット【佐賀大学美術館】とその併設のカフェへいってきました (^o^) どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)



【ニッポン山田あるき】早春の博多の街をぶらぶら

 九州の首都・博多の街をぶらぶら。アサイチで駆けつけた人気のパン屋さん【パンストック(pain stock)】(九州 福岡県福岡市東区箱崎)では根気づよく行列に並んで、噂のおいしいパンをゲッツ! お昼はお蕎麦の名店【赤間茶屋 あ三五(あさご)】(九州 福岡県福岡市中央区白金)で、旬の味覚・春の香り・日本酒とのすてきなマッチングを堪能させてもらったり、ちょっぴりオシャレにグルメに、博多っ子してきました。

 久しぶりにあちこち楽しく寄り道しながら歩いてきましたが、じつは本題はワインのテイスティング会でして。動画にはほとんど映っていませんが、素晴らしいワインをまたたくさん見つけてきましたよー (^o^) 詳しくはお店でおたづねくださいね。春に似合うサワヤカな魅力にあふれたワインをご紹介します。こちらもどうぞおたのしみに ( ^ω^ ) (九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)



【新商品企画】銘酒・鍋島のさけかすでつくる【鍋島 食パン】

 インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門で最優秀賞【チャンピオン・サケ】に選ばれ、世界一に輝いた、九州・佐賀県の銘酒【鍋島】。佐賀県鹿島市にあるその酒蔵へ、お酒づくりシーズン真っ只中の醸造家・飯盛直喜さんを、久しぶりにたづねてきました。

 このムービーでは、銘酒【鍋島】の酒粕を使って試作された【鍋島 食パン】第1号を、蔵元で杜氏(とうじ / お酒づくりの最高責任者)の飯盛直喜さんと蔵人のみなさんと一緒にテイスティングして語り合うシーンをお届けします。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)



【酒蔵巡礼】九州 佐賀県鹿島市【富久千代酒造】

 インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門で最優秀賞【チャンピオン・サケ】に選ばれ、世界一に輝いた、九州・佐賀県の銘酒【鍋島(なべしま)】。佐賀県鹿島市にあるその酒蔵へ、お酒づくりシーズン真っ只中の醸造家・飯盛直喜さんを、久しぶりにたづねてきました。

 このムービーでは、銘酒【鍋島】の2014年のお酒づくりについて、そして17年めを迎えた【鍋島】の想いを、蔵元で杜氏(とうじ / お酒づくりの最高責任者)の飯盛直喜さんと語り合います。お酒づくりの難しい言葉も所々出てきますが、できるだけ分かりやすいように字幕を工夫しています。地酒ファン・鍋島ファンの方はもちろん初めての方もキョーミない人もぜひ!どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)



【酒蔵巡礼】九州 佐賀県伊万里市【古伊万里酒造】

 毎年アメリカで開催される日本酒コンクール【全米日本酒歓評会】において、大会最高賞の【グランプリ】に輝いた、九州 佐賀県伊万里市の美酒【古伊万里 前(こいまりさき)】(* さらに3部門すべてで金賞を受賞)。佐賀県伊万里市にあるその酒蔵へ、お酒づくりシーズン真っ只中の2014年2月4日(火曜日)、たづねてきました。

 このムービーでは、全米グランプリに選ばれた【古伊万里 前(こいまりさき)】の、お酒づくりの現場を、【地酒処 山田酒店】山田こうじが歩きます。

 きれいな水とお米から生まれる【日本酒】の造りの行程はワインやビールと比較してみてもたいへん複雑で、なかなかすぐには理解しにくいものです。なので、このムービーでは、日本酒という古くからこの土地や信仰に根ざした【地の酒としての魅力】を直感的にお伝えできるよう、シンプルにわかりやすく工夫してみました。

 動画も写真もすべて現場【古伊万里酒造】で撮影したもので、字幕はできるだけ短くし各シーンひと言ずつにしています。地酒ファン・古伊万里ファンの方はもちろん、初めての方もあまりキョーミない人もぜひ!どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

 トーク部分の少ない動画なのでジャズの名曲をBGMに入れてみました。静かなのがお好みの方は、御手数ですみませんがボリューム調整なさってください。(* 著作権侵害の問題がないパブリックドメインの楽曲です)



【ご当地グルメ】九州 佐賀県伊万里【古伊万里 前 と 伊万里牛】

 毎年アメリカで開催される日本酒コンクール【全米日本酒歓評会】において、大会最高賞の【グランプリ】に輝いた、九州 佐賀県伊万里市の美酒【古伊万里 前(こいまりさき)】(* さらに3部門すべてで金賞を受賞)。佐賀県伊万里市にあるその酒蔵へ、お酒づくりシーズン真っ只中の2014年2月4日(火曜日)、たづねてきました。

 このムービーでは、たまらんおいしい伊万里市の名物【伊万里牛】に舌鼓をならしつつ、伊万里市の地酒【古伊万里 前(こいまりさき)】を味わいつつ、つくり手【古伊万里酒造】の前田専務と語り合います。お酒づくりの難しい言葉も少しだけ出てきますが、できるだけ分かりやすいように字幕を工夫しています。地酒ファン・古伊万里ファンの方はもちろん初めての方もキョーミない人もぜひ!どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)

◆ 【古伊万里 前】の美味しさとお酒づくりの話
◆ 古伊万里酒造の歴史
◆ プロレスナイトについて


↑↑ ムービー内ではいづれの話題も途中のままですが編集によるものですです。ご安心ください。



【酒蔵巡礼】九州 佐賀県伊万里市【古伊万里酒造】

 毎年アメリカで開催される日本酒コンクール【全米日本酒歓評会】において、大会最高賞の【グランプリ】に輝いた、九州 佐賀県伊万里市の美酒【古伊万里 前(こいまりさき)】(* さらに3部門すべてで金賞を受賞)。佐賀県伊万里市にあるその酒蔵へ、お酒づくりシーズン真っ只中の2014年2月4日(火曜日)、たづねてきました。

本ムービーのみどころ
◆ 【古伊万里 前】2014年のお酒づくり
◆ 酒蔵ショップの役割
◆ 前田専務 VS 山田こうじ 一本勝負!


 このムービーでは、全米グランプリに選ばれた【古伊万里 前(こいまりさき)】の蔵元・前田社長が、2014年のお酒づくりについて、語ってくれています。お酒づくりの難しい言葉も少しだけ出てきますが、できるだけ分かりやすいように字幕を工夫しています。地酒ファン・古伊万里ファンの方はもちろん、初めての方もあまりキョーミない人もぜひ!どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)



【ご当地グルメ】九州 佐賀県白石町【かりん亭のうまかプリン】

 お酒づくりシーズン真っ只中の酒蔵の方々へ、美味しい佐賀のスイーツをおみやげしたくって。佐賀市と鹿島市のちょうど中間ほどに位置する佐賀県白石町の、人気スイーツ・洋菓子店【かりん亭】で今回はプリンを選びました。どうぞご覧ください。(九州 佐賀県佐賀市【地酒処 山田酒店】山田こうじ)





粋に味わう。慶びを贈る。手づくり銘酒の専門店
◆ 昭和二十九年創業【地酒処 山田酒店】
(じざけどころやまださけてん)
公式サイト http://sy1.seesaa.net/
YouTube https://www.youtube.com/user/yamadasaketen1954/videos
営業時間 平日 09:00〜19:00、日祝日 10:00〜17:00
不定休(* 主に日曜日) * お電話でご確認下さい
電話番号 0952-23-5366(代表)
〒840-0042 九州 佐賀県佐賀市赤松町7-21
* 駐車場あります(* 3台ぶん)






【おみやげ・お土産・ギフト・贈り物・プレゼント・ラッピング・お誕生日・母の日・父の日・バレンタイン・お中元・お歳暮・クリスマス・お取り寄せ・ご当地グルメ・日本酒・地酒・焼酎・梅酒・リキュール・ノンアル・ワイン・酒蔵・酒屋・動画・かかしのたより】
posted by お酒のセレクトショップ【地酒処 山田酒店】(九州 佐賀県佐賀市) at 12:19| ニッポン山田ばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
QRコード
×

